こんにちは。中村守です。
整体業におけるリピート数というと、
おおくの方はこんな数字の捉え方をするのではないでしょうか?
「何回で痛みがなくなるのかの目安」
確かに、はじめていらっしゃった時には相当な
痛みを抱えているわけで、一度で痛みが消えるなんていう
マジックがない限り、数回~数十回は通うことになります。
正解です。
でも、また違うリピート数の意味もあります。
「痛みがとれた方が、予防のために来院する回数」
たとえば腰痛をおこした人は、腰痛をおこすような理由があるのです。
家での生活が原因の方もいれば、仕事での負荷が原因の方もいます。
ですから、とくに仕事が原因の方は、
たいへんに残念なことですが。。。
いくら腰痛がなくなるようにお手伝いしても、
また再発してしまう・・・・・。
可能性がたいへんに高いのです。
しかし!
初めて当院に来院したときのように、
「相当にひどい痛みになってから来院する」のと、
「痛む前に、または痛みの兆候があったから来る。」
では、意味合いが大きく違います。
後者の方は、
私の施術を知り、患者さんご自身が体のことを知り、
施術の価値をわかっていただけている方です。
このような方が増えるほどに、痛みがある人は減りますし、
私の整体院の経営も安定してきます。
こんなリピート数だったら素敵だと思いませんか?